ホームこころのワクチン > 分類 季節の病気

分類 季節の病気

ノミの予防

ノミは、これからの季節、梅雨前後から活動が活発になります。 散歩に行く犬や外へ出かける猫以外にも、人間に付着したノミが室内に持ち込まれる可能性もあるため、これからの時期、定期的なノミの予防をお勧めします。 ノミの一生 ノ…..

>>詳しく見る

犬の甲状腺機能低下症

犬の甲状腺機能低下症は、中~高齢犬でよく見られる内分泌疾患のひとつです。 甲状腺から分泌されるホルモンが、正常より不足することで発症します。 甲状腺ホルモンは、エネルギーを産生する、体温を上げる、細胞を分化増殖させるなど…..

>>詳しく見る

春の病気 その2 ~犬のフィラリア症~

フィラリア症は、感染しやすく犬にとって非常に重要な病気です。 しかし、予防法が確立されているので、飼い主さんが予防してあげることで、確実に防ぐことのできる病気です。 フィラリア症とは 毎年、この時期になると、狂犬病の集合…..

>>詳しく見る

春の病気 その1 ~中毒~

人間が普段何気なく食べているものでも、ペットが食べてしまうと体を壊してしまう食べ物はたくさんあります。 そこで、今回は、犬や猫が食べると中毒を起こす可能性のある食べ物をいくつかご紹介します。 チョコレート チョコレートや…..

>>詳しく見る

冬の病気 その3 ~猫の下部尿路疾患~

「おしっこに血が混じる」、「トイレに何度も行く」など、猫のおしっこに関わる病気は、1年を通してよく見られる疾患です。 猫のおしっこに関わる疾患、つまり、膀胱炎や尿石症など、膀胱と尿道に関わるさまざまな疾患は、まとめて猫の…..

>>詳しく見る
1 / 212