ホームこころのワクチン > 分類 こころのワクチン

分類 こころのワクチン

多頭飼育 犬編①

近年、多頭飼育をされる方が増えています。 犬同士がなかよくしている様子はとてもかわいいですし、犬にとっても遊び相手がいることで良い影響があるようです。 しかしながら、多頭飼育が増えるにつれ、「同居犬と仲良く出来ない」とい…..

>>詳しく見る

社会化トレーニング③ 犬にならす

前回までで、仔犬の社会化の重要性についてご理解いただけたとおもいますので、今回は犬同士の社会化について、具体的にお話したいと思います。 好奇心旺盛な仔犬であれば、ほかの犬に会うとリードひっぱって突進してゆきます。 多くの…..

>>詳しく見る

社会化トレーニング② 犬にならす

犬との生活の中で、お散歩は飼い主さんにとっても犬にとっても大きな楽しみの一つです。 運動になるだけでなく、散歩中に出会う犬や人とうまくコミュニケーションがとれれば、精神的にも良い刺激になります。 また飼い主さんにとっても…..

>>詳しく見る

社会化トレーニング①

「社会化トレーニング」とは、社会化期を利用して様々な刺激になれさせ、将来おこりうる問題行動を予防するために行われます。 犬の問題行動の中で、もっとも深刻な物は「人間への攻撃性」です。 「人間への攻撃性」は仔犬のうちからみ…..

>>詳しく見る

社会化トレーニングとワクチン接種について

社会化トレーニングをおすすめするのと裏腹に、「仔犬をワクチンプログラムがすべて終わるまで外に出さないように」とアドバイスすることがあります。ワクチン未接種の状態だと、伝染病に感染する恐れがあるからです。 前回お話したよう…..

>>詳しく見る
1 / 612345...最後