ホームこころのワクチン > 分類 ボディケア

分類 ボディケア

楽しいボディケア・ネコ編②〜爪きり

爪はネコにとって大切な武器です。そのためネコの爪はさや状になっており、とぐことでさやがはがれ、常にとがった状態の爪をキープできるようになっています。 しかしながら爪がとがった状態でいると、じゅうたんなどにひっかかったり、…..

>>詳しく見る

楽しいボディケア・ネコ編①〜ブラッシング

ネコにボディケアを行うときは、子猫の内から人間とのスキンシップに十分馴らしておく必要があります。ネコの性格にもよりますが、中にはなでられることすら嫌うネコもいて、その場合は家庭でのボディケアを行うことは難しいでしょう。 …..

>>詳しく見る

楽しいボディケア・犬編③〜足拭き

散歩から帰った後には足拭きをする必要がありますが、たいていの仔犬は足を拭こうとするとタオルや手にじゃれついてきます。 このときに仔犬をしかって、むりやりに足拭きをおこなってはいけません。 仔犬と格闘せずに、足拭きに良い印…..

>>詳しく見る

楽しいボディケア・犬編②〜ブラッシング

長毛の犬種では、毛玉にならないようにこまめにブラッシングを行う必要があります。 短毛の犬種でも、抜け毛を除去し、ヒフの健康を守るためにブラッシングをおこないます。 まず、毛質にあったブラシを選ぶ必要があります。 スリッカ…..

>>詳しく見る

楽しいボディケア・犬編①〜お家で健康管理

社会化期のうちに行いたいことの一つに、将来飼い主さんが犬のケアを行えるように体中どこでも触れるようにしておく、ということがあります。 お腹をみせたり、口元を触らせるようにトレーニングすることは、飼い主さんとの信頼関係を築…..

>>詳しく見る
1 / 11